パワーストーン解説:そのパワーを紐解く

パワーストーンが持つパワー、意味、由来などに関して、様々な視点から解説します。

【アメジスト:包み込む優しさと二日酔い】

今回は、

アメジストをご紹介いたします。

f:id:mefineyou:20180112140852p:plain

 

パワーストーンの専門店などで、

原石をご覧になっている方も、

多いかと思います。

 

 

【包み込む優しさ】

代表的な意味として、

慈愛という意味があります。

 

母親が子どもを思うような、

深く、温かい愛情です。

 

イライラしていたり、

思ったよう事が進まず、

ヤキモキしたりして、

どうして良いかわからなくなりますよね?

 

そんな時、

アメジストは、

優しくあなたを包み込んでくれるようです。

 

「心配いらないよ」、

「もう大丈夫だからね」、

なんと言われると、

ホンワカして落ち着きませんか。

安心しませんか。

 

貴方が落ち着き、

安心すると、

あなた自身も慈愛に満ちた、

優しい人間になります。

 

そうなんです。

 

アメジストは、

あなたを優しく包み込むだけでなく、

あなた自身を、

他の人を優しく包み込むような人に、

してくれます。

 

イライラしていて、

気持ちが高ぶっていると、

周りが見えなくなりますよね。

 

目の前のことしか見えず、

全体的な調和であったり、

周りの人が何を考えているかなど、

全くわからず、

しまいには、

何故自分の事をわかってくれないんだ、

こんな事もわからないの、

こんな事、よくありませんか?

 

でも、

ストレスがなくなり、

イライラもせず、

ゆったりした気持ちになると、

今まで見えなかったことが、

見えてきたりします。

 

周りの人が考えているような事や、

やろうとしている事が、

理解出来るようになります。

 

全体が見えて、

周りの人が理解出来れば、

温かく優しい言葉を掛けるだけで、

今まで進まなかった事が、

ゆっくりではあるけれど、

着実に、一歩一歩、

進んで行くのではないでしょうか。

 

【二日酔いに一石いかが】

アメジストは、

面白い由来があります。

 

ギリシャの酒の神バッカスは、

アメジストという少女を、

獣に襲わせようとしました。

 

その時、アメジストは、

石に変えられたそうです。

 

獣に襲われるのもイヤですが、

石に変えられるのも、

どうでしょうか?

 

まぁ、石と言っても、

そこらへんに転がっている石ころではなく、

水晶という事のようです。

 

元に戻れるなら、

襲われるより、

良いかもしれませんが、

そうではないようです。

 

バッカスは反省して、

水晶にワインをかけたそうで、

そのため、

アメジストはあのような、

紫色になったそうです。

 

石にされて、

ワインまでかけられて、

なんか、あまり良い気がしないのは、

私だけでしょうか。

 

しかし、

この由来から、

アメジストは、

二日酔いに効くとか、

アメジストのグラスで飲むと、

悪酔いをしないか、

言われているようです。

 

さらに、

人生に悪酔いしない、

という解釈もあるようです。

 

人生の悪酔いを、

これ自体をどう解釈するか、

まずは、

ここから考える必要があるかもしれません。

 

 

【まとめ】

まとめではありますが、

「自分を変える」事も、

パワーとしてあるようです。

 

前向きに考えるようになりたい、

悪い習慣を直したい、

などなど、

理想の自分に近づけてくれるようです。

 

石に変えられたアメジストは、

月の神に仕える美少女だったようですが、

紫色のアメジストのイメージは、

何となく、

優しくていつもニコニコしている、

おばあちゃんのようにも思えます。

 

おばあちゃんが、

紫の色の服が似合うというか、

自分のおばあちゃん像が、

そんなイメージだからでしょうか。