パワーストーン解説:そのパワーを紐解く

パワーストーンが持つパワー、意味、由来などに関して、様々な視点から解説します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【オブシディアン:武器、未来、鏡】

和名で黒曜石と呼ばれるのが、 オブシディアンです。 画像では、 単なる黒い玉としか映っておらず、 オニキスと間違われることが、 あるようです。 オブシディアンは、 黒だけでなく、 ゴールデン・オブシディアン、 マホガニー・オブシディアン、 ミッドナ…

【ウナカイト/ユナカイト:癒しと除去】

ウナカイト或いはユナカイトと呼ばれます。 ここでは、ユナカイトと致します。 英語では「Unakite」と表示され、 米国ノースカロライナ州の、 Unaka Mountains(ユナカ山地)に、 由来するそうです。 いくつかの色が混ざった石なのですが、 私の印象としては…

【イーグルアイ:ワシのように獲物を狙う】

ワシのような目を持つ、 イーグルアイ。 画像のイーグルアイは、 ちょっとワシの目、 という感じではありませんが、 ご了承下さい。 今回は、 イーグルアイをご紹介します。 【大空から獲物を狙う】 【勝負に勝つ】 【まとめ】 【大空から獲物を狙う】 パワ…

【アンバー(琥珀):悠久の歴史に抱かれる】

日本では、 「琥珀」と呼ばれてもいる、 アンバー。 3000万年前の樹液が化石化した、 鉱物ではないパワーストーンです。 紀元前2000年ぐらいから、 儀式や装飾品として使用されていた、 ともいわれています。 今回はアンバーをご紹介いたします。 【バランス…

【アラゴナイト:自分をアピール】

春の花のような、 黄色の石が、 アラゴナイトです。 石の色と、 石の名前が、 あまりピンと決ませんが、 スペインのアラゴン地方で発見され、 アラゴナイトと付けられたようです。 今回は、 アラゴナイトをご紹介します。 【いろいろな出会い】 【眠りから目…

【アマゾナイト/天河石:希望の石】

今回ご紹介するパワーストーンは、 アマゾナイトです。 タイトルにありますように、 希望の石と呼ばれています。 新年、新しい年のスタートに、 ふさわしい石かもしれません。 【目標に向かって邁進】 【精神的強さと決断力】 【まとめ】 【目標に向かって邁…

【アメジスト:包み込む優しさと二日酔い】

今回は、 アメジストをご紹介いたします。 パワーストーンの専門店などで、 原石をご覧になっている方も、 多いかと思います。 【包み込む優しさ】 【二日酔いに一石いかが】 【まとめ】 【包み込む優しさ】 代表的な意味として、 慈愛という意味があります…

【アクア・オーラ】

透き通った海のような、 そんな景色を連想させるのが、 アクア・オーラです。 海と言っても、 日本海ではなく、 南の島であっても、 エメラルドの海ではなく、 透き通った海の色です。 今回は、 アクア・オーラをご紹介します。 【水晶であって水晶でない】 …

【アイ・アゲート/天眼石:神の目】

今回からは、 自分では身につけていませんが、 うちに保管してある、 パワーストーンご紹介したいと思います。 まずは、 アゲートという瑪瑙(めのう)の一種で、 目の模様があらわれる、 アイ・アゲートをご紹介します。 【魔除け】 【正しい目をもつ】 【…

【トパーズ:平穏と創造性】

私が最近ネックレストして身につけている、 ターコイズの上に配置されている、 トパーズをご紹介します。 画像のトパーズは、 ホワイト・トパーズです。 黄色、ピンク、ブルーの色もありますが、 トパーズとしての、 石の意味合いはどれも同じようです。 【…

【あけましておめでとうございます】

1月4日になってしまいましたが、 新年あけましておめでとうございます。 パワーストーン解説は、 明日5日より、 再開します。 さて、 1月2日は、 スーパームーンの満月でした。 1月2日午前11:30ごろから、 満月になったようですが、 もちろん、 月が見える…