パワーストーン解説:そのパワーを紐解く

パワーストーンが持つパワー、意味、由来などに関して、様々な視点から解説します。

【トパーズ:平穏と創造性】

私が最近ネックレストして身につけている、

ターコイズの上に配置されている、

トパーズをご紹介します。

 

画像のトパーズは、

ホワイト・トパーズです。

f:id:mefineyou:20180105091814p:plain

黄色、ピンク、ブルーの色もありますが、

トパーズとしての、

石の意味合いはどれも同じようです。

 

 

 

【心穏やかに】

このご時世、

何やかんやと、

色々ありすぎて、

妬みやっかみ、

不安に憎しみ、

様々な感情が渦巻くなかで、

生きていかねばなりません。

 

自分は大丈夫と思っていても、

何故か人から勝手に恨まれたり、

嫉妬されたり。

 

そんな中にいると、

自分もその邪悪な流れに巻き込まれ、

いつしか人を恨んでしまったり、

嫉妬するなんて事もあるかもしれません。

 

そんな時、

このトパーズは、

パワーを発揮してくれます。

 

誰の心にも存在する、

憎しみ、嫉妬、不安などの感情、

それらを浄化し、

きれいで、穏やかな心にしてくれるようです。

 

私は他人を憎んだり、

嫉妬するなんてことはしない、

と思っている人でも、

何かイライラしたり、

そのイライラの原因が、

上司や同僚の日頃言動や行動、

自分の扱いなんて事はありませんか?

 

もしかしたら、

これらは憎しみや嫉妬の、

初期症状かもしれません。

 

実際に特定の人間に対して持つ、

負の感情でなかったとしても、

あなたの心を、

密かに蝕んでいるかもしれません。

 

少々、刺激的過ぎる表現でしたが、

何かとイライラしたり、

気分が落ち込んだりする事があったら、

このトパーズが良いかもしれません。

 

寝るときに枕元に置くと、

希望に満ちた、

明るい未来をもたらしてくれる、

とも言われているようです。

 

 

【創造力、表現力と心の余裕】

芸術家やアーティストと呼ばれる方々向け、

と思われるようですが、

実は日常の生活にも関わる、

パワーがあるようです。

 

もちろん、

芸術的なインスピレーションや、

創造力を高めるために、

お持ちになっている方もいらっしゃいます。

 

でも、感性や感受性という部分にも、

刺激を与えるようです。

 

芸術家でもアーティストでもない自分が、

感性に刺激を与えてどうなる、

と思われるでしょう。

 

そこには、

心の豊かさや、

精神的な余裕というものが、

潜んでいるようです。

 

心が豊かになり、

精神的も余裕があると、

周りが良く見えるようです。

 

物理的な視野ではなく、

周りの人の感情や、

心の持ちよう、

「あ、今この人困っているな」とか、

「もしかしたらこの人はこうしたいのかも」、

このように思える事のようです。

 

自分に余裕がないと、

周りが見えなくなります。

 

周りが何を考えているか、

わからなくなってきます。

 

でも、自分に余裕があると、

周りが良く見えたりしますよね。

 

精神的な余裕は、

人に対する気配りや目配りを、

もたらしてくれるのかもしれません。

 

トパーズは、

このような後押しを、

してくれるようです。

 

 

【まとめ】

期限が迫っていたり、

早く家に戻らなきゃいけなかったり、

何かと焦ってしまったり、

焦らされたりする事がありますよね。

 

そんな時は、

このトパーズを見たり、

握りしめながら、

深呼吸をして、

一度落ち着いてから行動するのが、

良いかもしれません。

 

深呼吸によって、

血圧が下がり、

呼吸も穏やかになります。

 

心だけでなく、

身体にも良いのかもしれません。