パワーストーン解説:そのパワーを紐解く

パワーストーンが持つパワー、意味、由来などに関して、様々な視点から解説します。

【アイ・アゲート/天眼石:神の目】

今回からは、

自分では身につけていませんが、

うちに保管してある、

パワーストーンご紹介したいと思います。

 

まずは、

アゲートという瑪瑙(めのう)の一種で、

目の模様があらわれる、

アイ・アゲートをご紹介します。

 

 

 

 

【魔除け】

天眼石とも呼ばれますが、

普通、鉱石は掘ったり、削ったりして、

採りますが、

このパワーストーンは、

ゴロゴロと転がっているそうです。

 

チベットで採れるのですが、

こんな石がゴロゴロと転がっている場所は、

どんなところなのでしょうか。

 

想像がつきません。

 

撮影の仕方やアングルにもよりますが、

このアイ・アゲートは、

少し怖い感じに見えます。

 

でも、この怖い感じこそ、

このアイ・アゲートが持つ、

一つの特徴のようです。

 

この怖い目で睨まれたら、

恐れおののくというか、

震えあがるというか、

怖くて仕方ないですよね。

 

ですので、

変なモノが寄って来ないのです。

 

魔除けという訳ですね。

 

それも、

この「天眼石」は、

チベットでは天から降ってきた、

と言われているようです。

 

天から降ってきた眼の石、

神様か何か、

とても強くて正義感のある、

そういう眼のような気がします。

 

なので、

悪いものは、

そうそう寄って来そうにないですね。

 

これに加えて、

自分の中にある、

邪悪な部分も、

一緒に浄化してくれるようです。

 

【正しい目をもつ】

神様の眼ということで、

大きな視野で物事を見る、

俯瞰的な要素を持ち合わせているようです。

 

神様は上の世界、

天から見ていらっしゃるので、

当然といえば当然ですが、

神様とは言わないまでも、

一点集中や偏った見方ではなく、

全体を見まわして、

矛盾や見落としがないように、

総合的に見られるという事でしょうか。

 

全体を見ることによって、

問題点が浮き彫りになったり、

或いは何らかの選択を迫られる事が、

あるかもしれません。

 

その時、

神の眼を持ち、

神通力とまではいかなくても、

将来を見通せる、

正しい道を見極める力を、

与えてくれるようです。

 

このようなパワーや意味から、

商売運や金運を向上させる、

とも言われているようです。

 

先を見通せたら、

販売機会を失わず、

事業の方向性を間違わずに、

成功を導く、

商売、ビジネスを成功させる事が出来ます。

 

それによって、

売り上げもアップし、

利益も確保出来る。

 

少々飛躍的な部分は、

否定できませんが、

古来からの意味合いを、

現代の社会に置き換えて、

現実的にすると、

こうした考え方になってくると思います。

 

【まとめ】

何度見ても、

アイ・アゲートが、

鬼太郎目玉おやじの、

友達にしか見えないのは、

私だけでしょうか。

 

でも、

鬼太郎目玉おやじも、

鬼太郎を指南し、

指導者的な役割で、

鬼太郎の良い相談だったようにも思えます。

 

「眼」、「目」って大事ですね。

 

そして、

「神の眼」⇒「神眼」⇒「心眼」、

というところでしょうか。

 

心の眼で見られるようになれば、

「真贋」を見極めることも、

出来るのかもしれませんね。