パワーストーン解説:そのパワーを紐解く

パワーストーンが持つパワー、意味、由来などに関して、様々な視点から解説します。

【アベンチュリン/インド翡翠:調和と人間関係】

私は今(2017年12月現在)、

二つのパワーストーン・ブレスレットを、

身に着けています。

 

自分自身で再確認する意味を含めて、

この二つのブレスレットの、

パワーストーンを紹介したいと思います。

 

最初は、「アベンチュリン/インド翡翠」です

 

 

【アベンチュリンのいわれ】

画像にある、

4つの緑の石が、

アベンチュリンです。

f:id:mefineyou:20171225092219p:plain

 

インドを主な原産地とすることから、

「インド翡翠」とも呼ばれます。

 

「アベンチュリン=aventurine」ですが、

何となく引っかかったので、

英語を調べたら、

「金属銅の混じっているガラス」とありました。

 

色々と調べてみると、

石英に雲母が含まれることによって、

キラキラ光っているようです。

 

画像のアベンチュリンは、

正式には、

「グリーン・クォーツァイト」

と呼ばれるようです。

f:id:mefineyou:20171225092311p:plain

 

雲母=フックサイトが含まれないので、

キラキラと光っていません。

 

「光ってなければ、

アベンチュラではないのでは?」

と、私も思いました。

 

その後も調べてみました。

 

すると、

現在では、

光っていてもいなくても、

緑色の石英を総称して、

「アベンチュリン」と呼んでいるようです。

 

ちょっと、安心しました。

 

 

【疲れた時に、一石いかが】

肉体的な疲れだけでなく、

精神的な疲れにも良いようです。

 

光があってもなくても、

この緑色は、

何だかホっとします。

 

「落ち着く」という表現の方が、

合ってるかもしれません。

 

疲れてくると、

否定的な考え方になったり、

攻撃的な受け答えになったり、

感情的になったりしませんか?

 

特に、家庭内において、

奥さんや旦那さん、

子ども達に対して、

何となく受け答えがストレート過ぎたり、

雑になったり、

言われた事に過剰に反応したり。

 

そのような状態を、

優しくやわらげてくれるようです。

 

 

【人間関係の改善、修復】

心身の状態を、

良い状態にすると、

周囲の人間関係にも、

良い影響を与えてくれるようです。

 

心身の疲れが取れて、

穏やかな状態になれば、

周りの人との関係も、

うまくいくはずですよね。

 

言ってみれば、

前の状態に戻る、

以前の自分に戻る、

という意味もあるのでしょう。

 

 

【見極める力】

アベンチュラには、

「洞察力」という意味のパワーを、

持ち合わせているようです。

 

これは、

古代チベットにおいて、

仏像の目に用いられてことから、

いわれているようです。

 

仏像、仏様のような洞察力、

とまではいかなくても、

ただ単に見るのではなく、

これが本当に意味していることは何か、

と考えられるような力を与えてくれるのでは、

ないでしょうか。

 

自分もそうなのですが、

これはこの事ね、

と早合点してしまう事があります。

 

大したことではない、

と思っていた事だったりするのですが、

後になって、

全くの思い違いであったり、

勘違いであったりすることがあります。

 

落ち着いて、

物事を見る、

判断する事が出来るのでは、

ないでしょうか。

 

そして、このような意味合いから、

新しいスタートを切る、

再スタートする、

このような場面でも、

後押ししてくれるようです。

 

 

【まとめ】

私のアベンチュリンは、

光るものが含まれていないので、

華やかな感じではなく、

どちらかというと、

落ち着いた感じの石です。

 

その落ち着きが、

今の自分には、

合っているのではないかと思います。

 

心身の疲れという事では、

結構当てはまっている部分があるので、

マメに浄化しながら、

アベンチュリンのパワーを、

感じていきたいと思います。