パワーストーン解説:そのパワーを紐解く

パワーストーンが持つパワー、意味、由来などに関して、様々な視点から解説します。

【アマゾナイト/天河石:希望の石】

今回ご紹介するパワーストーンは、

アマゾナイトです。

 

タイトルにありますように、

希望の石と呼ばれています。

 

新年、新しい年のスタートに、

ふさわしい石かもしれません。

 

 

 

【目標に向かって邁進】

私の持っているアマゾナイトは、

白みが多いのですが、

水色と緑色の2色あります。

 

どちらも同じアマゾナイトなのですが、

鉛の含量などによって、

色が違うようですね。

 

グリーンのアマゾナイトは、

アマゾン翡翠

などと呼ばれることもあるようですが、

ブラジルで産出されるようなのですが、

アマゾン川流域ではないようです。

 

さて、

「希望の石:Hope Stone」ですが、

皆さんも、

新しい年になって、

新たな目標を立てたり、

新たなスタートを切った方も、

いるのではないでしょうか。

 

特に、

これからは受験シーズンでもあり、

希望校への合格、

という目標もあるのではないでしょうか。

 

受験だけでなく、

資格の勉強、

新たな仕事の目標など、

多々あるかと思います。

 

しかしながら、

目標を掲げて、

いざ勉強や仕事に取り組みますが、

少し時間が経つと、

ちょっとサボリ気味になったりしませんか?

 

私は、

完全にそのタイプです。

 

最初は良いのですが、

ちょっと時間が経つと、

最初の意気込みはどこへやら、

数日や数週間ほど、

何も手を付けなくなることがあります。

 

「あ、やらなきゃ」と思うのですが、

イマイチ、気が乗らないのです。

 

始めてしまえば、

ノっていけば、

結構良い感じになって、

やり通すのですが、

始めるまで、

再開するまでに、

結構、厄介で、

時間が掛かるのです。

 

やろうと思うんだけど、

ちょっとこっちをやってから、

あ、面白いTVやってる、

ちょっと見てからにしよう、

なんて事はザラです。

 

これって、

ある意味雑念ですよね。

 

そこで、

アマゾナイトの登場です。

 

こういった雑念や、

ある意味迷いを、

取り除いてくれるようです。

 

勉強や仕事は、

ある面では、孤独な作業です。

 

グループでやる勉強や仕事もありますが、

何かしらの目標に向かって、

知識を吸収したり、反復したり、

仕事のデータ収集や解析、

プレゼン資料の作成など、

かなり孤独です。

 

そういった事に対して、

このアマゾナイトは、

静かに、そして力強く、

応援してくれるようです。

 

頼もしい応援団です。

 

 

【精神的強さと決断力】

アマゾナイトのパワーとして、

精神的に強くなったり、

決断力をもたらすような効果もあるようです。

 

雑念や迷いが取り払えれば、

目標に向かって進んで行くだけでなく、

目標に進む事によって、

自信がつき、

弱気だった部分が、

少しずつなくなってきます。

 

そうなれば、

優柔不断だったのが、

決断する意思を持てるようになるのです。

 

これらは、

精神と肉体のバランスを取るという、

アマゾナイトの一つの効果から、

来ているのかもしれません。

 

頭が冴えていても、

身体がボロボロでは、

正しい判断が出来ません。

その逆もしかりです。

 

精神と肉体、

両方が健全であれば、

物事をちゃんと見つめ、

良い決断が出来るのではないでしょうか。

 

 

【まとめ】

受験生を持つ親御さんや、

仕事で大変そうな旦那さんを持つ奥さん、

お子さんや旦那さんのバッグや持ち物に、

アマゾナイトを忍ばせておくのも、

良いかもしれません。

 

本当は、

本人が自覚して、

パワーストーンを理解して、

持たれるのが一番良いとは思います。

 

理解しなくても、

気休めでもよいので、

お守り代わりと思って、

お持ちになると良いのですが。

 

自分の受験の時に、

持っていたかったです。